社会福祉法人 ほなみ会 地域包括支援センター三和 高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心した生活を続けれるようにお手伝いさせて頂きます

新着情報

ホーム > 新着情報 > じーじばーば食堂IN白羽町公会堂

2023/10/04

じーじばーば食堂IN白羽町公会堂

今年度最初の『じーじばーば食堂』が白羽町公会堂より始まりました。
まずは社協の代表の方より挨拶です。
IMG_1459_R.jpg
南区役所の健康づくり課の歯科衛生士をお招きして、
『オーラルフレイルって何?』というテーマでお話ししていただきました。
IMG_1460_R.jpg
『オーラルフレイル』って何?と思われた皆さん!
『オーラル』は『口、口腔』で『フレイル』は『虚弱』という意味です。
口腔の機能が弱くなってしまうと虫歯や歯周病になってしまったり、食事の時にむせたり、固いものが食べにくくなってしまいます。
つまり、お口の健康を保つことが全身の健康を保つことにつながっているということです。
いつまでも食べたいものをおいしく食べたいですよね。
IMG_1462_R.jpg
IMG_1464_R.jpg
折り紙をしているように見えますが、口腔機能を保つための独楽を作っています。
IMG_1466_R.jpg
皆さん真剣ですね。独楽に息を吹きかけて回します。うまくかかるときれいに回りますが、変な方向に行ったりと・・・童心に帰って独楽を回しました。
IMG_1465_R.jpg
最後に社協の会長の挨拶で、今年度最初の『じーじばーば食堂』をお開きです。
IMG_1467_R.jpg
今日のメニューは秋らしく『おはぎ』です。
おいしくいただきました。
IMG_1469_R.jpg
次回は10/5(木)に楊子町以心館で行います。
お楽しみ~☆

最近の投稿
月別