静岡県浜松市のパーソンセンタードケアを目指す社会福祉法人ほなみ会が運営する特別養護老人ホーム「南風」です。

南風ブログ

「社会福祉施設防災の日」防災訓練実施!

  • 投稿日2018/11/03
  • カテゴリ[ お知らせ ]

IMG_7091_R.JPG

平成30年度は日本各地で様々な災害が発生し、被災された方も多い年でした。心よりお見舞い申し上げます。また、わたしたち浜松市民も台風24号の影響で長期停電を経験しました。この経験を無駄にすることなく、しっかりと防災意識を高め今後の取り組みに力を入れていきたいと思います。

さて、今回は「社会福祉施設防災の日」ということで、行政や消防署をはじめ、近隣の社会福祉施設と合同で防災訓練を実施させて頂きました。関係者の皆様方には大変お忙しいところご参加頂きまして心より御礼申し上げます。



ではでは...みんなで頑張った防災訓練の様子をご報告させて頂きます!

IMG_7069_R.JPG

この日は午後から訓練をスタートしました!
まずは参加して頂いた皆様に訓練内容の説明をさせて頂きました!

IMG_7079_R.JPG

今年「防災士」となった特別養護老人ホーム第二南風施設長も真剣です!

IMG_7074_R.JPG

消防署の職員も最後に入念に打ち合わせです!

IMG_7081_R.JPG

そして13:30地震発生のアナウンスが聞こえます!!

IMG_7092_R.JPG

利用者様にも繰り返し周知したものの、やっぱり放送には緊張感がありますよね!

IMG_70840_R.JPG

職員もすぐに机下に入ります!
今回は「地震発生」から火災が発生し、そして津波からの避難を想定しています!
まずは、揺れが収まるまで待機!!

そしてすぐに災害対策本部が立ち上がります!
避難スタートです!!

IMG_7093_R.JPG

各施設で一斉に避難が開始されます!津波からの避難です!

1階のご利用者様は2階以上に避難します!
津波からの浸水を想定して建設された特別養護老人ホーム第二南風は、遠州灘に巨大な堤防が建設されたことにより、ほぼ浸水する可能性はないとされています。
しかし、いくら慎重に想定しても、その想定を上回る「想定外」も考慮しなければなりません。まずは安全な2階への避難を実施します!

IMG_7098_R.JPG

IMG_7112_R.JPG

南風、第二南風、花菜風...それぞれの施設が連携します!!

IMG_7118_R.JPG

IMG_7120_R.JPG

今回の訓練でトランシーバーが届かないエリアもわかりました!!

そして歩けるご利用者様には階段も利用して頂きました!

IMG_7105_R.JPG

隣の施設からの移動も行われます!

IMG_7107_R.JPG

職員総出で受け入れします!

IMG_7101_R.JPG

15分経過...いつもは50名近いご利用者で賑わっているデイサービスも...

IMG_7119_R.JPG

何とか全員無事に避難を終了しました!皆さんお疲れ様でした!
台風24号により長期停電ではもちろんですが、今回の訓練でも様々なことが見えてきました!!

まだまだ、訓練は続きます!

このあとは行政による福祉避難所の説明や福祉用具の体験をしました。

IMG_7138_R.JPG

福祉避難所の受け入れ訓練では、職員それぞれが役につき、ロールプレイを行いました!

IMG_7146_R.JPG

今、社会福祉法人ほなみ会ではBCP作成委員会を立ち上げ、地域の防災士の方と一緒に「ほなみ会専用」の防災マニュアルを作成しています。
台風24号による長期停電の経験とともに、このような防災訓練を繰り返すことで実践で本当に役に立つ防災マニュアルを作成しなくてはなりません。
ご利用様の安全、そして職員や地域の安全を考え、今後も防災訓練に取り組んでいきたいと考えています!!

今日は本当にありがとうございました!!

カテゴリー
月別
  1. ほなみ会ホーム
  2. 南風ブログ
  3. お知らせ
  4. 「社会福祉施設防災の日」防災訓練実施!
  • ほなみ会RECRUITINGSITE
  • わがまち倉松

Page Top