静岡県浜松市のパーソンセンタードケアを目指す社会福祉法人ほなみ会が運営する特別養護老人ホーム「南風」です。

南風ブログ

今年最後の介護の魅力発見ツアー!

  • 投稿日2019/12/26
  • カテゴリ[ お知らせ ]

 クリスマスの25日に今年最後の魅力発見ツアーが行われ、23名の皆さんが南風にお越しくださいました。
IMG_0101_R.JPG


 お昼の到着だったので、今回は南風特製のハヤシライスで皆さんをおもてなし!今回は男性の参加者が多かったので、ご飯が足りるか心配になりましたが、追加のごはんも準備万端でした。そんな私もご飯大盛りで食べてしまいました。
IMG_0059_R.JPG
IMG_0058_R.JPG
IMG_0061_R.JPG
IMG_0062_R.JPG


 食事の後は理事長から認知症についての講義が行われました。普通なら眠気に襲われる時間帯ですが、今回の参加者は乗りが良く前のめりで反応して下さるため、理事長も話が弾み時間が押してしまいました。
IMG_0066_R.JPG
IMG_0068_R.JPG

 次は南風についての説明が行われ、南風が特に力を注いでいる新人研修の説明に、皆さん高い関心を寄せられていました。
IMG_0072_R.JPG

 次は当ツアーを通じ実際に就職した職員に登壇して頂き、実体験をお話してくれました。介護の仕事の魅力の一つは、入所者や利用者の皆さんから頂く暖かい感謝の言葉ですね。
IMG_0078_R.JPG

 次はデイサービスやユニットで、機能訓練を行っている現場や住環境について見学して頂きました。
IMG_0080_R.JPG
IMG_0082_R.JPG
IMG_0087_R.JPG

 最後は南風で利用している介護機材についての説明です。南風では「持ち上げない介護」で職員の負担軽減を行っており、スライドボードやリフト等を実際に体験して頂きました。
IMG_0095_R.JPG
IMG_0097_R.JPG

 今回は時間の都合で、機材の体験時間が短くなってしまったのが少し残念でしたが、新しい考え方や機材の体験から介護の仕事に対しポジティブな気持ちになって頂きたいです。

カテゴリー
月別
  1. ほなみ会ホーム
  2. 南風ブログ
  3. お知らせ
  4. 今年最後の介護の魅力発見ツアー!
  • ほなみ会RECRUITINGSITE
  • わがまち倉松

Page Top