静岡県浜松市のパーソンセンタードケアを目指す社会福祉法人ほなみ会が運営する特別養護老人ホーム「南風」です。

南風ブログ

夏休み親子体験バスツアーが開催されました!

  • 投稿日2019/07/31
  • カテゴリ[ お知らせ ]

親子で介護が体験できる「夏休み親子体験バスツアー」が開催され、約40名の親子が様々なイベントの中で高齢者と触れ合ったり、介護機器を実際に操作するなど、楽しみながら介護に触れて頂きました!

体験会の昼食はなんと南風特製カレーにスイーツバイキング! 会場に入るなり色とりどりのケーキに目を奪われた子供達は、早速何を食べるか品定めしています。そして何よりスパイシーなカレーの匂いは、熱い夏の空腹を刺激します。カレーを山盛りによそって元気に食べる子供達を見ていると気持ちが良いですね。それから、嚥下が困難な方に提供しているソフト食も体験して頂きました。プリンのような見た目と味のギャップに戸惑いながらも興味深々な様子。
IMG_8970_R.JPG
IMG_8973_R.JPG
IMG_8988_R.JPG
IMG_8968_R.JPG
IMG_8978_R.JPG

空腹を満たした後は、グループに分かれて様々な体験をしていただきました。

建物内に南風入所者の最高年齢当て等、建物内に設置された介護に関するクイズを見つけてカードを埋めていきながら、入所者やデイサービス利用者の皆さんと触れ合って頂きました。
CIMG0491_R.JPG
CIMG0502_R.JPG
CIMG0505_R.JPG

ベッドからの移乗用クレーンの説明では、操作したり自らクレーンで吊り下げられてみました。
DSCN9336_R.JPG
DSCN9358_R.JPG

車椅子体験では介助方法の説明だけでなく、実際に傾斜を使って移動する中で車椅子に対する理解を深めて頂きました。
シニアカー等を使った電動機器の体験は子供達にとても人気があります。片手で速度や進行方向を自由に変えられるタイプは操縦が面白く、多くの方々が体験していました。
IMG_8960_R.JPG
IMG_8937_R.JPG

スタッフから口腔ケアについて子供達にも分かり易く、歯磨きの大切さについてお話させていただきましたが、皆自分の口の中を鏡で見ながら熱心に聞いていました。
CIMG0533_R.JPG
CIMG0531_R.JPG


理事長から体験終了証が送られ、最後は皆さんで記念撮影。
IMG_9014_R.JPG

IMG_9019_R.JPG
介護について楽しみながら体験して頂けたかと思います。
また遊びに来てくださいね。

カテゴリー
月別
  1. ほなみ会ホーム
  2. 南風ブログ
  3. お知らせ
  4. 夏休み親子体験バスツアーが開催されました!
  • ほなみ会RECRUITINGSITE
  • わがまち倉松

Page Top