静岡県浜松市のパーソンセンタードケアを目指す社会福祉法人ほなみ会が運営する特別養護老人ホーム「南風」です。

南風ブログ

介護の魅力発見ツアーが開かれました!

  • 投稿日2019/01/30
  • カテゴリ[ お知らせ ]

今年2回目となる「介護職の魅力発見ツアー」が開催され、十数名の方達が南風にお越しくださいました!

講座に入る前に先ずは南風特性カレーを召し上がっていただき、空腹を満たして頂きます。
腹が減っては戦はできぬ!ですからね(^ ^)
IMG_8084_R.JPG

IMG_8085_R.JPG
献立はこんな感じ

IMG_8086_R.JPG
私はカレーが大好きなので普通より多めによそってしまいますが、そんな事もあろうかと栄養士さんが多めに用意してくださいましたm(_ _)m

IMG_8094_R.JPG
ツアーを開催されている設立35周年を迎えられた「活き生きネットワーク」の方からご挨拶。

IMG_8100_R.JPG
IMG_8103_R.JPG
IMG_8095_R.JPG
理事長から認知症についての講義を受けた後、当ツアーに参加して南風へ入職した職員から、自身の体験に基づいた話がありました。聞き入る皆さんは新鮮で興味津々のご様子。

IMG_8108_R.JPG
講義の後はデイサービスを見学して頂きました。インフルエンザが流行っているので、今回はしっかり見学していただく事ができませんでした。ごめんなさい。

IMG_8112_R.JPG
IMG_8116_R.JPG
再び会場に戻り、今度は介護技術について職員から講義を受けました。
IMG_8115_R.JPG
人間の体の動きに合わせて介助することの大切さを学んで頂きました。

IMG_8119_R.JPG
次は南風の取り組みについてスライドを交え説明させていただきました。
IMG_8120_R.JPG
最期は恒例の集合写真。皆さんガッツポーズで頼もしいですね!

IMG_8124_R.JPG
半日という短い時間でしたが、介護の魅力を発見して頂けたかと思いますので、是非この世界に挑戦してみてください。お待ちしています!

カテゴリー
月別
  1. ほなみ会ホーム
  2. 南風ブログ
  3. お知らせ
  4. 介護の魅力発見ツアーが開かれました!
  • ほなみ会RECRUITINGSITE
  • わがまち倉松

Page Top