静岡県浜松市のパーソンセンタードケアを目指す社会福祉法人ほなみ会が運営する特別養護老人ホーム「南風」です。

南風ブログ

岡崎市井田学区福祉委員長よりお礼のお手紙を頂きました^^

  • 投稿日2017/06/26
  • カテゴリ[ お知らせ ]

IMG_2224_R.JPG
【先日はありがとうございました!また来て下さいね^^】

 岡崎市井田学区福祉委員長様
 先日は南風までお越し頂きまして本当にありがとうございました。お礼のお手紙まで頂きまして、ご丁寧にして頂きまして本当にありがとうございます。 
先日の様子はこちらから

 委員長の許可を頂きまして、お手紙をご紹介させて頂きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
社会福祉法人ほなみ会 南風
理 事 長 鈴木一夫様
施設長補佐 川島理恵様
職員の皆様

 拝啓 梅雨の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日は、無理なお願いにもかかわらず大勢で視察研修をさせていただき誠にありがとうございました。
訪問して一週間経ちますが、私たちが訪問したことで、衛生面でトラブルはなかったでしょうか。心配しております。
職員の皆様が明るく気持ちの良い対応をしていただいたことに対し心から感謝を申し上げます。
全く面識もないのに、突然メールを差し上げ、そして突然訪問して視察研修のお願いをしたにも関わらず、受け入れて下さった理事長はじめ、施設長補佐の川島様、感謝を申し上げます。
ネットで検索していたところ、ほなみ会のホームページを拝見しました。私の直感で、どうしても視察させて頂けないだろうか。そう思いました。
理事長の思い、考え方、ブログを拝見した時、ハッとさせられました。
パーソン・センタード・ケアの考え方に基づいた現場での実践をなされていること。
中々すべての現場において実現は難しいかと思いますが、鈴木理事長の人間性、実行力に惚れて職員として就職された方を中心に施設の運営がなされていること、視察を通して改めて凄さを感じ、感心をしました。
鈴木理事長の認知症講話は、参加者誰もがよかった!と申しておりました。
施設内も見学をさせていただきましたが、皆さん明るく対応され、入所者の皆さんも穏やかに暮らして見え、体操、ゲームを楽しんだり、数々の傑作の作品展示、何といってもやはり音楽の力って凄いですね。入所者の皆さん、職員の皆さんが共に楽しそうに過ごしている姿に感動しました。
私も、人生の余生を過ごす場所としていい環境だな。そんな思いをしました。

 私たち、井田学区福祉委員会は、地域で暮らす75歳以上の独り暮らし老人の見守り活動をしておりますが、認知症の方もおりますし、それぞれ対応に苦慮する場面もありますので、今回の鈴木理事長のお話は大変参考になりました。
今回の視察を機に、「その人らしく」を心に、自分たちも含めて、地域で暮らす老人の見守り活動を続けて行こうと考えております。

 大変お忙しい中を貴重な時間を割いて対応して下さった鈴木理事長をはじめ、職員の皆様に改めて感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また、早速ホームページにアップしていただき恐縮に存じます。
ほなみ会のますますの発展を、皆様方のご活躍をお祈り申し上げて、御礼を申し上げます。
 浜松に行くことがありましたら是非、ボランティアの皆さんが入れて下さるコーヒーをいただきにお邪魔したいと思います。
その節はよろしくお願い致します。
時節柄体調を崩しがちです。くれぐれもお身体ご自愛の上お過ごしください。
                                    敬具

               平成29年6月21日
               愛知県岡崎市井田学区福祉委員会 加藤勝己 委員長
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー
最近の投稿
月別
  1. ほなみ会ホーム
  2. 南風ブログ
  3. お知らせ
  4. 岡崎市井田学区福祉委員長よりお礼のお手紙を頂きました^^
  • ほなみ会RECRUITINGSITE
  • わがまち倉松

Page Top